「扇子」ーそれは扇ぐためだけでなく、持つ人の個性を彩る日本伝統のファッションアイテム。そしてその芳香もまた、人々の心を魅了します。
そんな和の心が宿る扇子の香りに着目したのが、京扇子の老舗「宮脇賣扇庵」が手がけるファッションブランド「バナナとイエロう(BANANA to YELLOW)」。
同ブランドが生み出す香水は、扇子の芳香やヒノキや白檀、桜などの和の香りを現代的なアプローチで表現。
伝統とモダンがミックスされた新しい香水を生み出しています。
全4種類をためしたので、香りを紹介します。
個人的におすすめはNo.2のヒノキの香りです。
香水サブスクのCOLORIAでも取り扱いがあるので、ぜひ一度試してみてほしいです。
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バナナとイエロうとは
文政6年(1823年)に創業された「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」は、京都に根ざしながら自社で製造販売を行なう京扇子の老舗。江戸時代から続くものづくりの手法を現代まで受け継ぎ、扇文化を今日まで守り続けています。
そんな宮脇賣扇庵が、現代の生活に合わせた新しい扇子カルチャーを発信するブランドとして立ち上げたのが、「バナナとイエロう」。「季節やシーンを問わず、扇子を自由に楽しむ」をコンセプトに掲げ、扇子をはじめとした幅広いアイテムを展開。さらに、様々なアーティストとのコラボレーションアイテムなども手がけ、ファッションブランドとして唯一無二のラインナップを誇ります。
その中でも扇子の魅力を新たな角度から掘り下げたのが、4種のフレグランス。宮脇賣扇庵の扇子の芳香を香水としてカタチにし、スミレやヒノキ、白檀、桜など、日本ならではのエッセンスを詰め込んでいます。
京の歴史と伝統を継承してきた老舗による“香りのクリエーション”。それは、和文化への確かな敬意を持ちながらモダンなアプローチをすることで生み出される唯一無二の香り。伝統的であり現代的な、日本人の琴線に触れるフレグランスとなっています。
バナナとイエロうの香水全4種類をレビュー
バナナとイエロうの香水全4種類をレビューします。
ボトルデザインは、ブランドのプロデュースを担当したデザイン会社GRAPH(グラフ)が手がけています。個性的なイラストがあしらわれ、ブランド名はどこか日本らしさを感じる書体で表記されるなど、アート性の高いデザインとなっています。
香りについては、それぞれ解説しますね。
BY eau de toilette1
「BY eau de toilette1」は、本家宮脇賣扇庵の扇子から漂う芳香を現代的にアレンジした香り。
インセンスの香りが静けさをもたらしながら、スミレの柔らかな香りとアヤメの気品溢れるパウダリーノートが全体を包み込みます。
花々の甘さと、インセンスの温かさがバランス良く調和し、落ち着きのある香り立ちに。江戸時代から続く伝統的な京扇子からさりげなく感じられる芳香のように、日常に溶け込む柔らかな香調となっています。
スモーキーな中にも甘さが広がる香りは、まるで日本家屋で過ごす穏やかな時間のように、安心感をもたらします。
どこか懐かしさを感じるような、記憶を優しく刺激するフレグランスです。
発売日(初登場) | 2021年1月 |
おすすめ度 | |
種類 | オードトワレ(EDT) |
性別 | 女性・男性 |
持続時間 | 3〜4時間 |
香りのタイプ | フローラル、パウダリー |
ノート | インセンス、スミレ、アヤメ |
おすすめシーン | 日常使いオフィスリラックスしたい時 |
おすすめな人 | 優しい甘さの香りが好き 柔らかい香り立ちが好き リラックスしたい |
価格(税込)/容量 | 9,900円/50ml (価格・容量は2023/10/4時点) |
BY eau de toilette2
「BY eau de toilette2」は、日本の森林からイメージした香りにスパイシーなアクセントを加えて作られた香り。
ヒノキやヒバといった日本固有の植物の香りが落ち着きをもたらし、森林浴をしているかのような清々しさを感じさせます。
そこに加わるスパイシーノートが個性を生み出し、さらにアンバーの落ち着いた甘さが調和することで、モダンでありながら安心感をもたらす香調に仕上がっています。
寺社仏閣の建築に使われることから日本人にとって神聖な樹木とも言われるヒノキやヒバ。
樹木そのものが持つ気品ある香りが、「BY eau de toilette2」には詰め込まれており、日本文化の伝統的な情景を彷彿とさせる香りとなっています。
シリーズ中もっとも好きな香りです。
ヒノキを存分に浴びたい人にぜひ使って欲しいです。
発売日(初登場) | 2021年1月 |
おすすめ度 | |
種類 | オードトワレ(EDT) |
性別 | 女性・男性 |
持続時間 | 3〜4時間 |
香りのタイプ | ウッディ、スパイシー |
ノート | ヒノキ、ヒバ、スパイス、アンバー |
おすすめシーン | 日常使いオフィスリフレッシュ |
おすすめな人 | 森林浴のような香りが好き リフレッシュしたい 落ち着いた香りを纏いたい |
価格(税込)/容量 | 9,900円/50ml (価格・容量は2023/10/4時点) |
BY eau de toilette3
「BY eau de toilette3」は、重厚感のあるウッディノートにエキゾチックなエッセンスが加わることで、オリエンタルな香調を生み出しています。
開放感を感じられる爽やかさとほのかな甘さを併せ持った、スギの芳香。
そして甘く深みのある香りが漂う白檀。
それらがまとまることで、一体感のあるウッディノートを生み出します。
さらにハーブが重なることで香りに変化をもたらしながら、ナツメグ、バニラといったエキゾチックなエッセンスが個性を演出。
奥行きのあるウッディノートが広がり、森林の中で陽の光を浴びているかのような心地よさを感じられます。
雄大な自然に包み込まれるような温かなウッディノートが、自分だけのリラックスタイムにぴったりです。
発売日(初登場) | 2021年1月 |
おすすめ度 | |
種類 | オードトワレ(EDT) |
性別 | 女性・男性 |
持続時間 | 3〜4時間 |
香りのタイプ | オリエンタル |
ノート | スギ、白檀、ハーブ、ナツメグ、バニラ |
おすすめシーン | 女子会 日常使い デート |
おすすめな人 | 個性的な香りが好き 重めの香りが好き 落ち着きたい |
価格(税込)/容量 | 9,900円/50ml (価格・容量は2023/10/4時点) |
BY eau de toilette4
「BY eau de toilette4」は、桜の花が舞い散る風景に着想を得て生まれた香り。日本ならではの花々の香りが詰め込まれ、甘く、どこか懐かしく、落ち着きを与えてくれる香りに仕上がっています。
この香水の軸となるのは日本人にとって親しみ深い桜の香り。
そこに、蓮や桃の花々が加わることで、気品のある豊かな甘さが広がります。
みずみずしい花々の香りに重なるスモーキーなウッディノートが、全体の香りに変化をもたらし、懐かしさと新しさを感じられるような香調に。
柔らかな香りの変化によって、落ち着きをもたらしてくれます。
桜の季節に、花や土、草木の香りが風に乗ってやってくるように、穏やかな心地よさを感じられる芳香です。
発売日(初登場) | 2021年1月 |
おすすめ度 | |
種類 | オードトワレ(EDT) |
性別 | 女性・男性 |
持続時間 | 3〜4時間 |
香りのタイプ | フローラル、スモーキー |
ノート | 桜、蓮、桃、ウッディ |
おすすめシーン | 女子会日常使いデートオフィス |
おすすめな人 | 女性らしい香りを纏いたい 甘い香りが好き 落ち着きたい |
価格(税込)/容量 | 9,900円/50ml (価格・容量は2023/10/4時点) |
バナナとイエロうの香水の口コミ評判
バナナとイエロうの香水の口コミ評判を紹介します。
それぞれ解説します。
良い口コミ
良い口コミはつぎのとおり。
それぞれ解説します。
和装と合わせても良い
「和装と合わせても良い」という口コミがありました。
バナナとイエロうの香水の#4、甘めのオリエンタルで中々気に入ってる。和服と合わせても違和感なし。
— ねはん (@poisson_d_or) August 8, 2023
4番は、桜が舞い散る風景をイメージした香りなので、誰もが「日本的」だと感じるのではないでしょうか。だからこそ、こちらの方も和服に合う香りだと感じたのかもしれません。
和の香りで心地良い
「和の香りで心地良い」という口コミがありました。
今回のカラリア悩んだけどバナナとイエロうの2番にした。
— 如月 朔 (@ks_39pc) November 12, 2021
和の香りで心地好い。
ヒノキ、ヒバといった日本固有の植物の香りが漂う2番。ヒノキは古くから寺社仏閣の建築などでも使われ、日本文化に深く根差す木材です。そんな日本ならではのウッディノートだからこそ、“和”の心地良さを感じられたのでしょう。
京都で売ってる扇子っぽい
「京都で売ってる扇子っぽい」という口コミがありました。
バナナとイエロうの1番をサブスクでお試し〜☺️
— ぴえこ (@27280417y) November 15, 2021
インセンスって名前だけど寺系ではなくオシャレ系かな?
パウダリーめなアイリスだったりヒヤシンス?紫〜白っぽい花の香りが前に出てきてインセンスは後ろの方でひっそりしてる お行儀良さそうな香り
京都で売ってる扇子っぽい感じ
まさに京扇子のようだと感じた方もいるようです。1番はお香のような香りにスミレやアヤメの甘い香りが重なりますが、それぞれが主張しすぎないため、落ち着いた印象に。こちらの方も、「お行儀良さそうな香り」と表現しているように、日常使いしやすい香り立ちとなっています。
悪い口コミ
悪い口コミは、つぎのようなものがありました。
全然普通だった
「全然普通だった」という口コミがありました。
バナナとイエロう 変な名前だなと思ったけどヒノキの香水試したら香りは全然普通
— マグ (@pppushlow) April 21, 2022
こちらの方は、2番の香りについて「意外と普通の香りだった」と感じられたようです。伝統的な扇子の香りに着想を得て生まれた香水のため、馴染みある心地よさもある分、「意外性はなかった」と感じてしまう方もいるのかもしれません。
普段使いはあまりできなそう
「普段使いはあまりできなさそう」という口コミがありました。
香水サブスクレポ
— 枕 (@uuuumaaaaD3) June 2, 2021
バナナとイエロう オードトワレ3
ザ・オリエンタル ザ・お香 という具合な香り 白檜が主体に感じる 和装には合いそう 扇子に吹きかけるとよいそうな 普段遣いは個人的にはあまりできなそう トップの香りはキツくて少し苦手かも ラストはまあまあ pic.twitter.com/OrZNhz0fWI
白檀のお香っぽさが強く感じられてしまい、普段使いには向かないと感じられたようです。3番は重厚感のあるウッディノートにエキゾチックなエッセンスが加わっているため、普段使いをする方は少量からつけてみるといいかもしれませんね。
ムワッとする香り
「ムワッとする香り」という口コミがありました。
今日の寝香水はバナナとイエロうのBY EDT3
— くる子 (@apXatrofotkm) March 6, 2023
何だこの香りは??????ってなる。むわっとするハーブ。ウッディ/エキゾチック?LUSHの渋い緑色の何かでありそうな匂い(何)
ってかバナナとイエロうって扇子とか売ってるとこなんだね…知らんかったhttps://t.co/5tMNqbtTUGグッズ/products/香水-btoy
3番をつけたところ、こちらの方はムワッとした不思議な香りを感じられたようですね。ハーブ、ナツメグ、バニラといったオリエンタルな香りがウッディノートと重なるため、香り立ちが強く感じられるのかもしれません。
バナナとイエロうの香水が売ってる場所
「バナナとイエロう」の公式サイトのみで、購入することができます(少量試す場合は香水サブスクを利用できます)。
現在は楽天やYahoo!、AmazonといったECサイトでの販売はありません。
実際に香りを試してから買いたい方は、京都市中京区にある実店舗での購入がおすすめです。扇子やアパレルのアイテムと共に販売されているので、ブランドの世界観を楽しみながら香りを選ぶことができるでしょう。
まだスタートしたばかりのブランドのため購入できる場所も限られていますが、今後のブランドの拡大と共にさらに多くの場所で手に取れるようになるかもしれませんね。
バナナとイエロうの香水を少量お試しするなら香水サブスク
まずは試してみたいという方は、月額2,390円~(税込)で好きな香りが届く、COLORIA(カラリア)の「香りの定期便」がおすすめです。
わたしもCOLORIAではじめて「バナナとイエロう」の存在を知りました。聞いたことがなかったのでお試し感覚で使いましたが刺さりましたねぇ。
「バナナとイエロう」の香水4種が揃っており、1ヶ月分楽しめる4mlのアトマイザーで、好きな香りを試すことができます。初回注文時には無料のアトマイザーケースが付いてくるので、持ち運びにも便利です。
また、COLORIAではいち早く「バナナとイエロう」の取り扱いを始めたので、各種類の口コミも豊富。
香りがイメージできないという方や、迷っている方は、口コミをチェックしてから試してみてもいいですね。
全プラン送料無料なので、気軽に「香りの定期便」を始められるのも魅力です。
当ブログのリンクから申し込みと500円割引されるので、ぜひオトクに始めてください。
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ファッショナブルに進化した和の香り
この記事ではバナナとイエロうの香水全4種類を紹介しました。
江戸時代から継承される扇子文化の中で生まれた4つの香り。
そこには日本人誰もに馴染みあるエッセンスが詰め込まれ、和の情景を思い起こさせます。
それと同時に感じられる、現代のライフスタイルに合わせた新しい香りの提案。
伝統と進化が同居し、ファッショナブルなアプローチで生み出された「バナナとイエロう」の香水は、私たちに新しい発見があるはず!
ぜひ、現代に息づく和文化を、香りで感じてみてください。
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